乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

【確定申告】乳房再建は医療費控除の対象????

もう3月です。
年が明けて、もう2か月が経過。
早いですな・・┐(´д`)┌

さて。
3月といえば、確定申告の季節。
フッと思いだしたのが、
確定申告の医療費控除

しらべると、
乳房再建費用も確定申告の
医療費控除の対象になる場合もあるらしい。

以下、参考までに。

国税局の回答(CAL組織増大術で再建の場合)

乳がん.com
(『医療費控除』の欄の『上記の他に入院時の…』で始まる段落5行目後半あたりから)


乳がん手術費用の確定申告は
翌年にしたのですが、
再建費用は対象にならんだろうと
勝手に判断して、
医療費控除の手続きしてませんでした。

今年、確定申告コールセンター(地方)に聞いたら
『美容整形ではないですもんね。
原状回復(術前の胸に戻す)ですから、
申請してもよろしいかと思われます』
となんともビミョーな回答…。

今回、私は再建手術に対しての
保険給付金が降りてたので、
差し引きすると、
23年中に支払った医療費が
10万を越えないので、
(保険給付金と差し引きして10万を超えると医療費控除の申請が可)
医療費控除の確定申告はしませんでした。


保険の給付金のときもそうだったけど、
(どうせダメだろう)の自己判断は禁物。
保険の給付金も(保険による)
医療費控除も、場合によってはOKかも。

再建された方は
迷っているなら、相談してみては???

手術内容にもよるし。
シリコンの場合と自家組織とでは
ちがうみたいだし。

ちなみに5年前までさかのぼって
申請できるそうです。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ