乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

乳房再建の話を聞きに行く-2

引き続き、
乳房再建のお話を聞きに行ってきました。

今回は、乳房再建の専門
(美容形成+乳房形成)クリニックです。

ネットで事前にチラとみたところ、
乳房再建の経験豊富な病院らしい。
1500例以上とあります。
ブラボー! ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

紹介状をもらい、さっそく電話で予約。
日頃はカメですが、
こういう時の行動は早いのです。

(コレ¥的にも、いい話が聞けるといいなぁ)
とか思いながら、行く。

当日、緊張気味にクリニックへ行くと、
新築のビルにキレーな受付。
病院ていうか『クリニック』ってかんじ。

問診票と乳がん患者用の問診票を記入。
名前をよばれて、診察室へ。

診察室っていうか『オフィス』ってかんじ。

女性の医師だったけど、
どうやら院長先生らしい。
HP上では温厚そうな先生に見えたけど、
実際は結構つよそうな。

THE 女医って感じであります。

スパスパ質問され、
要点のみ簡潔にサクサク説明されました。

広背筋皮弁法とインプラント法で
迷っていると告げると、
それぞれ手術の写真を見せてくれて、
メリット&デメリットを説明してくれました。

インプラント法は筋肉の下に挿入するので、
 再発も発見しやすいこと
・筋皮弁法だと、肉体的に負担がかなりあること
 (『私の経験上、筋皮弁の術後は
  体力がガクッと落ちる方が多いです』)
・筋皮弁法は、背中の脂肪・筋肉をおおく持っていくので、
 いま胸にあるアバラ感が背中にできること
・『あなた第一、背中にそんなに脂肪ないじゃない』
 どうやら無理そうです・・。

この先生は、筋皮弁法もインプラント
かなり経験が豊富のようで、
たくさんの再建後の写真を見せてくれました。

前回の形成外科は『写真見せて』というと、
ないって言ってたもんなぁ。

乳頭乳輪の形成手術も、
独自の手法があるようです。

やっぱり再建手術数が
豊富な病院に行った方がいいですね。
説明が簡潔でわかりやすいし、
私の体では○○は可能だけど、○○は難しいとか
ハッキリと教えてもらえます。

そして! ななななんと!!!
私の予算でも、
インプラント法ができそうなのです。

先生によると、
『あなたの場合は組織拡張器は必要ないかもね』とのこと。
つまり、私は胸が小さいので、
直接シリコンを入れればすみそう、とのこと。

恥ずかしながら、
私の胸は小さいのです。
(@Д@;

『よかったわね』とのこと・・。

手術の時におりた
保険給付金の残りに+ちょっとで
手が届きそう。

神さま! サンキュー!!

大切なことなのですぐには決めず、
1,2カ月考えようと思いますが、
この方法が体に負担もすくなく、
ベストな気がしてます。


↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ