乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

乳がんになる前に、乳房を切除しましょう??!!

なんかショックなタイトルですが、
以前、NHKかなにかのドキュメンタリーで
見たおぼえがあるんです。

アメリカでの話ですが、
『あなたの遺伝子を解析すると、
○○%の確率で乳がんになります。
なので、がんになる前に乳房を切除しましょう。
そうすれば、がんになるかもしれない
不安から解放されます』みたいな…。

実際、それを受け入れて乳房を切除し
再建した女性に密着取材のような内容でした。

その方は、
たしか既婚者で子供もいたので、
将来、自分が乳がんになり
子供を残すことになったらとか
いろんなリスクを考えたんでしょうが…

なんとなく個人的には
健康なうちから
切ってしまうってどうなんだろう??
と思ってしまいました。

確かに、乳房がなければ
乳がんになる確率はゼロだし、
最近は粉ミルクがあるから
乳房なくてもいいかもだけど。

なんか『反自然』な気がして…。

遺伝子の検査って、
病気の原因や経緯が
解明されていっていいけど、
反面、選択肢が増えて
今までにはなかった
悩みが増えてきますね。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ