乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

のどの傷・・・術後12カ月

ひさしぶりに甲状腺のお話です。


以前、甲状腺がんのことを書いてから、
ながーいことほったらかしでしたが、
最近ようやく傷が
目立たなくなってきました。


思えば、今の職場で働き始めた時は、
まだ傷も大きくて
時々人の視線を
のどの辺りに感じることも多かったのですが、
もはやそんなこともなくなりました。

今月初めに、
術後1年め検査で採血をして、
甲状腺の働きを示す値も
変わらず正常だったので、
まぁ問題なしです。

でも油断は禁物。
甲状腺がんは、
5年~10年単位と進行がゆっくりなので
生命にかかわるケースが
少ないのが救いだけど、
再発や転移も5年~10年単位で
追っていかないといけない。

日頃は、乳がんや乳房再建にばかり
目が行って、
甲状腺がんの存在は
ほぼ忘れていますが、
定期検査は怠らないように
しないといけないですね。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ