乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

乳房のない悲しさ

最近、乳房再建の話を聞きに
形成外科や専門クリニックに
行ったりしておりますが・・。

おっぱいがなくなってしまったことに関して、
今までぼーんやり
心にあったことを書いてみたいと思います。

乳がん手術を受けた直後は、
心身ともに消耗が激しくて
主治医に
『治療が終わったら、再建を考えてもいいよ』と
言われてたんだけど、
全然考える気になれなくて
(べつに、もうおっぱいとかいらない)って
思ってたけど、
元気になるにつれて
本格的におっぱいを取り戻したくなってきました。

というか、早く取り戻したくてたまりません!!
去年の年末ぐらいから
(いつか再建したいなぁ)という気持ちになり始め、
年が明けると、より具体的に考えるようになり、
だんだんと(早く再建したいなー)と思うようになり、
最近では(えーい、行動あるのみ!)
という感じなのです。

再建の理由は、
人によっていろいろあると思います。
温泉にいけないとか、
深いVネックの服が切れないとか。

私の場合は、
おっぱいを取り戻したい強い気持ちはあるのに、
『どうして再建したいの??』って人に聞かれた場合、
理由をうまく説明できないんです。

あえて言葉にしたら・・・
自分の胸がかえってくることで、
女性としての自信も戻ってくると思う。って感じか。

結婚しているので、
主人以外の誰かに見せる予定もないし、
主人と私の間でOKなら、
なくてもいいと思うんだけど、
女性って、妻として以外にも
1人の女性としての自分もあると思うんです。

その自分を考えた時に、
胸がないことがサミシイのです。

私の胸はちっさいし、
とくべつ魅力的な胸でもないんですが、
それでもやっぱり、
おっぱいを取り戻せたら、
もっと自信を持てるんじゃないかと思います。

できれば自分のおっぱいに戻ってきてほしい。
ちょっと片方より大きくて、
柔らかかったかんじの。

乳がんと言われるまで、
胸を意識したことなんてなくて
自分の胸をじっくり見たこともなかったんだけど・・・。

でも再建できたら、素直にうれしいと思う。

でも、あの元の胸がかえってくるわけじゃないから、
やっぱ違和感とか感じるのかなー。
ショックだったらどうしよう。

でも、もしかしたらみんな、
再建を望む理由はそういう気持じゃないのかな。
温泉行きたいとか、
もっともらしい理由をつけるけど、
あえて理由をつけるならそうなるってだけで。
女性はいくつでも女性ですもんね。
25歳くらいの若い子だけが女性ではありません。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ