乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

向田邦子も乳がん

昨日テレビをボーと見ていたら。
向田邦子のドラマをやるとかで、
生涯年表が出てた。

それを見てたら、
どうやら
向田邦子乳がんだったらしい。

年表では昭和50年ってなってたけど、
当時の手術ってどんな??

センチネルリンパが発見されるまで
筋肉まで根こそぎ取ってたって、
ホルモン療法が開発されるまで、
卵巣も切除してたって聞いたけど。

当然、マンモグラフィーもないから
視診、触診。
ということは…
結構大きくなってから見つかったのかな。

術後、右腕が動かなくなったと
紹介されてて、
それって、筋肉を取ったから?
それとも、リンパを切除したから??
とか、色々思いめぐらせてしまいました。

亡くなったのは術後6年後。
飛行機事故でらしいです。

乳がんって、
最近の病気のように感じるけど、
昔からある病気だったんだなーと
なんだかビックリでした。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ