乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

ふたたび呼吸器科へ

4月23日。

肺の2度目のCTの結果を聞きに、
主人と呼吸器科へ。

甲状腺がんの手術前から、
気が気じゃなく待ってました。

だって、もし転移だったら・・・[E:weep]


結果は、影は変わらず。


大きくも小さくもなってなくて、
スポンジ(スカスカ)状態で、8.8㎜。
よいのか悪いのか??

先生によると、
肺炎の残りカスではないらしい。

肺炎は治る時、
ひきつれながら治るけど、
私の肺にはそれは見当たらないので、
その可能性は却下。

ガ~ン!! いきなり深刻。

先生によると、疑われるのは
①肺の腺がん。
②2つもガンのどれかが、肺転移。
③良性のイボの過形成(前がん状態)

肺転移は私もずっと考えていて、
主治医(乳腺)の先生に詳しく聞く。

甲状腺がんの肺転移はあるけど、
そうそう転移をするがんではなく、
私の今の段階(早期)での転移はないと、
キッパリ。

じゃぁ、乳がんの肺転移か?
こちらも今の私の段階は、1期。
甲状腺がんよりは早く転移を開始するので、
可能性がないわけではないが、
確率は低い。

じゃぁ、第3のガン(腺がん)か?
私も家族もタバコ吸わないのに。

肺がん(腺がん)も非喫煙者の女性に増えてると
呼吸器の先生は言ったけど、
60歳以上の女性に、増えてるらしい・・・。


結局、また3ヶ月経過観察することになった。

今は影はスカスカの状態だけど、
これが詰まってきたり、
大きくなってくると癌の可能性が出てくる。

次の3ヶ月は、抗がん剤使用の3ヶ月。

これで肺の影が小さくなったら、
乳がんの肺転移かもしれない。