乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

甲状腺がん、退院

甲状腺の手術の翌日からは
回復室で過ごす。

ICUを出てからは、
みるみる元気になる。

ハ~、辛かった[E:wobbly]

患部が首なので、
しばらくシャンプーできなくて不快。

3日目にはドレーンも抜けて、
胸以下シャワーあびる

5日目くらいからは、
全身シャワーの許可が出る。

手術後に困ったことは、
首が左右にあまり動かせないので、
肩~首(後ろ側)がこること。

喉の外も内も腫れてるので、
食べ物を飲み込むとき
喉にひっかかること。

食べるとき、口があまり開かないこと。

仰向けで寝るとき、
首に体重がかかって痛いこと。

意外に頸部って大事かも。

7日目には、
喉のガーゼが外れてテープになる。

このときは自分1人で首の傷を見るけど、
やっぱスプラッタみたい。
傷の場所が首だけに、
自殺しかけて失敗した人、みたいな。

我ながら、夜見るとコワイかも・・・。


入院中は、
毎日主人が付き添ってくれる。

乳がん抗がん剤治療もあるので、
会社に長期休暇をとってくれた。

主人の愛情に感謝[E:heart04]


4月24日。退院。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ