乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

感染症の原因って?

再建胸の感染症の原因。

感染症というからには、
何かに感染したんだと思うんだけど、
原因不明。

術前の診断では、
血液検査の値や、
患部の状態からして、
外から菌が入ったと考えるのが妥当。
という見立てだった。

術後に聞くと、
内側に膿が溜まってた、と言われる。
原因を聞いても特定はできないような返事だった。

蚊に刺された記憶もないし、
胸に傷を作ったとか、
強くぶつけたわけでもないし・・・。

先生は、経験的に感染症が多くなる時期、
とは言ってたけど。

結論。

疲れがたまってたとこに、
運悪くなにかの菌が入ったのかなー。



↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ