乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

肺CTの結果

今日は、
先週撮ったCTの結果を
聞きに行ってきました。

病院につくとすでに10:00。
待ち番号も34番で、
長時間の待ちを覚悟してたんですが、
待合に着席5分で呼び出し。

最近、ツイてるな~。

診察室に入って
先生に「お久しぶりです」と挨拶。

先生は、熱心にパソコンに
CTの画像を取り込んでる最中。

イスに座って待つが、
なんとかヘリカルCTとかいう超極細画像らしく
ダウンロードに時間がかかっております。

こういうときの10秒間って、長い!

さてさて結果は・・・
またまた変化ナシでありました。

おぉ~、ホッとする~!!

例によって、
この1週間ピリピリモードだったんですが、
いつも取り越し苦労です。

しかし、この肺の先生ともだいぶ慣れてきました。
乳腺と甲状腺の主治医の先生とは、
入院したり1カ月に1回は会うので
仲良しなんですが、
肺の先生はちょっと理屈っぽいのと
3カ月に1回ということもあって、
なかなか話がはずまなかったんですが、
今日なんか
「CT検査の時にね、
ちょうどバンクーバーの女子フィギュアの時間と重なって、
CT室前のテレビに人だかりでしたよ~」と軽く世間話。

私のみじかい患者経験からですが、
主治医の先生とはナンダカンダでなじまないと、
聞きたいことも聞けないのです。

ホントはもっとどーでもいい話でもして
笑って盛り上がりたいとこですが、
医者にあまりなれなれしくしていいものやら・・。

ちなみに「世間話」って
英語でSmall Talkって言うらしい。
「小さい話」っていうか
「とるに足りない話」って意味のようで。

たしかにな・・。