乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

ホントに元気になった。

乳がんとわかって手術を受けてから、
3年がたったけど、
最近になって、ようやく元気になった、
と思えるようになりました。

しみじみ思います。


術後、体は見た目では
半年~1年すれば回復するけど、
ホントのホントに
体も心も回復したって言えるようになるには
もっと時間がかかるような気がします。

私自身の3年を振り返ると、
精神的ダメージが大きくて
ずっと心が折れてた気がします。

この3年、
自分の心を守るために怒ったり、
奮起する気持ちが
ほとんどなかったように思います。

夫婦間や人間関係で
傷つくことや『嫌だ』と思うことがあっても、
主張することがなかったです。
(他人を攻撃するということじゃなくて、
自分自身を守るために
主張をすることは必要だと思うのです)

辛いと感じることや
嫌だと思うことがあっても
言えずに
ただなすがままのような垂れ流しでした。


ホントに心が元気になった、
ホントに回復したんだね、って
やっと最近になって思えるようになりました。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ