乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

甲状腺がん、手術あと、ミミズばれ

タイトルの
甲状腺がん、手術あと、ミミズばれ』ですが、
検索キーワードにいつも上がってて
気になっていたんです。

首は服で隠しにくい部分なので
やっぱり気にされてる方が多いんでしょうか。

今日は、
甲状腺手術の傷あとについて少し。

ずーーいぶん前
自分の手術あとの写真を
upしたことがあります。

コチラ
(術後1年越えた頃)

手術から2年以上たったいま
私自身の傷は、だいぶんよくなってます。

メスを入れた
傷跡の線はまだ見えますが、
赤いミミズバレ状態は脱して
ふつうの肌色です。

首元を注意して見なければ
気づかない人もいるかなー、という感じ。

もう少ししたら、
ほとんど目立たなくなりそうです。

私は肌が弱いので、
治りは遅い方だと思います。
普通の方なら
もっと早く目立たなくなると思います。

ちなみに、
『紫外線に当たると傷が残る』と
聞いたことがあります。

最近は、
夏用ストールが充実してるので
オシャレにこまめな方は
それで傷を隠すと
いいかもしれません。

秋・冬はタートルネック
セーターやカットソーがありますもんね。

私は、冬はタートルで隠してましたが
夏はベタベタするのがダメなので
ストールもせずに
普通に傷口さらして歩いてました(笑)

それでも
いずれは治るのご安心を~。
(◎´∀`)ノ


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ