乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

びわジャム

びわが時期ですが
先日、我が家でも
びわジャムを作りました。

2年間びわ酒に漬け込んでいた
びわを取り出して使ったんですが、
長いあいだ漬かってただけあって、
めっちゃ酒くさかったー[E:wobbly]

熱湯でゆがいて
アルコールを飛ばし、
砂糖を入れて、煮込んで完成。

色はコゲ茶で、
およそビワらしからぬ色に
仕上がりますがおいしいです。

朝、ときどきパンに塗って食べております。

新婚だった頃
主人の実家から
大量に送られてきたビワを
食べきれなくなって
たまたまビワ酒にしたんですが、
調べてみると。

ビワって、結構体にいいらしいです。

びわには「大王薬樹」という別名があるよう。
ふ~ム、効きそうな名前♪
その名の通り、
実は果実として、
葉は、お茶・湿布・お灸に
種まで食べられるそう。

通の間ではビワ種酒なるものが好まれている、
ということですが
おいしいのか??

ほかにも、たくさんビワ種の料理方法が。
今回は種、
捨てちゃったので来年やってみよっと。