乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

甲状腺、術後の後遺症

乳がんの手術も、
後日、違和感がありましたが
甲状腺を手術しても、
しばらく色んなとこに違和感があります。

時間とともによくなってきますけど。

1.首のコリ。
 傷口(喉)をかばうので、
 前かがみになることと、
 首を左右に動かせないので、
 肩~首後ろにかけて、コリます!

2.あご。
 あごが開かなくなる。
 大きな口をあけると、
 のどの傷がひきつって痛いので、
 ずっと小さく、
 口を開かないように食事してました。
 
 ところが退院祝いに、
 お寿司をほおばろうとして
 思いっきり口を開けたら、
 右顎関節がゴキッ・・・。
 しばらく痛かったです。

 いちおう歯科で診てもらったけど、
 顎関節症でもなかったみたい。

3.のどの違和感
 のどの外も内も腫れてるので、
 食べ物を飲み込むとき、
 のどの内側に引っかかる感じ。
 仰向けに寝ると、のどに圧迫感がある。
 アクビするとき、ひきつって痛い。
 仰向けに寝ようとすると、
 首に体重がかかって痛い。 

 手術から1ヶ月めの今、
  違和感は相当解消されてます。

4.のどの傷。
 のどの傷は目立ちます。
 術後の傷跡はコワかったけど、
 結構よくなります。
 
 看護師さんは
 「半年したら、分からなくなるわよ」って言ってたけど、
 早くも、薄れてきてる感じ。
 ミミズ腫れっぽくなってるけど、
 これが治ればいい感じかも。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ