乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

乳がんの誤解②

乳腺外来の待合室には、
乳がん関係のパンフレットが
たくさん置いてあって
その中によく「乳がんになりやすい人」の
条件が載ってます。
たとえば・・・。

乳がんになりやすい人】
 ①40~50才代
 ②肥満の人(コレステロール値が高い人)
 ③タバコを吸う人
 ④初潮年齢が早かった人(11歳以下)
 ⑤閉経年齢が遅かった人(55歳以上)
 ⑥初産の年齢が30歳以上、または出産経験のない人
 ⑦家族に乳がんになった人がいる

う~ん、どれももっとも。

こういう条件を見ると、
つい「あてはまらないから私は関係ないわぁ」って
思ってしまう。

でも、この条件に該当しないからって、
乳がんじゃないってわけではありません。


私は、④しかあてはまりません.....(;;;´Д`)
ナゼ…?????

乳がんだと分かったとき
「わたし、タバコも吸わないし肥満でもないんです・・。
どうして乳がんなんですか?」って
先生につめよってしまいました[E:bearing]

それは結局、
乳がんになるリスクが高い人っていうだけ。

この7か条に心当たりがある人もない人も、
検診は大切です。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ