乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

乳がんの誤解①

最近の乳がん啓発キャンペーンで、

乳がん=シコリ」ってイメージを持ちやすいですが、
シコリができない乳がんもあるんです。

とくに、早期の乳がんの場合。
自分で胸を触ってもシコリは感じません。

私自身、ときどき自己検診してたけど
「シコリないから大丈夫」と思ってました。

乳がん=シコリ、と思いがちだけど、
乳がんだから、必ずシコリがあるってわけじゃないし、
シコリがあるからって、必ず乳がんってわけでもありません。

 

シコリがあっても、乳がんじゃない良性の腫瘍ってたくさんある。

ただ、乳がんに関して言うと、
シコリが見つかってから病院に行ったのでは遅い、と思います。

シコリが自分で触れて分かる頃には、癌はある程度大きくなってます。

乳がんの病期を見ると、2cm以上のシコリというとⅡ期=進行がんです。

そうなると、転移・再発のリスクも高くなってくるし、
術後も抗がん剤やホルモン剤の治療が続きます。

乳がんになってしまった場合、0期の状態で乳がんを発見すること。
これがいちばん軽くすむ方法。

手術で癌が取りきれるので、再発・転移のリスクがなく、
抗がん剤・ホルモン剤もしなくてすみます。

でも自己発見は難しい。
まだシコリになってないからです。

じゃぁ、どうしたらいいの?
だから、乳がん検診が重要なのです。

微小な「がんの芽」を見つけてくれるのが、マンモグラフィ超音波検査
自己検診で見つけるのは、最後の手段だと思います。
その前に検診に行って、見つけた方がいいと思います。

「胸がはさまれていた~い!」とかフザケたり、恥ずかしがってる間に
あなたの生命は縮まって行きます。

私だって『まさか!!』と思ってたけど、

乳がん検診とか、めんどくさ~!って感じだったし。
今は見つけてくれた医師に感謝してます。

若い人ほど乳がん検診、受けましょう。