乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

抗がん剤、中止か

抗がん剤入院の支度をしてたとき。

もうカツラの下見も予約したし、
抗がん剤前の心臓検査や歯科検査もすんで、
あとは心の準備をするだけ、なんだけど。

突然、先生から電話がかかってきて
複数医師で話し合った結果、
抗がん剤しなくてよくなった」という連絡が。

以前、病理検査で
浸潤がん=病気Ⅰ期と結果が出たけど、
再検査したら、
非浸潤がん=病期0期だったとのこと。

えっ? 抗がん剤しなくてもいいの??

ホルモン療法も、
「妊娠・出産の事もあるし、
1~2年やって再発がなかったら
それでいいかもしれない」と言われました。

なんだぁ[E:happy01]
癌としては、かなり軽かったのかな。


でも、電話を切った後で主人と、
そんなことってあるの?と不安になりました。

だって、非浸潤がんと浸潤がんでは、
術後の治療方針も全然ちがうし、
転移・再発の可能性がゼロなのか、
そうでないのかも違ってくる。

判定がそんな簡単にかわるもんなのか?

今はしんどい思いしなくてすむからいいけど、
あとから「あの時抗がん剤してれば・・・」って
事態になったら、笑えません。

主人と私、私の両親で
入院予定日だった日に
詳しい説明を聞くことにしました。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ