乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

術後の後遺症

手術は手術。
体への負担は大きいもの。
やっぱ違和感はあります。


1.脇の下の麻痺。

 これは、術後3日目くらいに気づいた。
 脇下の背中部分(後ろ側)~肩甲骨も少し。
 ずっとシビレてて、触っても感覚なし。
 いつもならストレッチで腕とか伸ばすと、
 肩甲骨も伸びて気持ちイイ感があるのに
 何も感じない。
 逆に、こってる感じもしない。
 こってる時は、重い感じがする。
 
 2ヶ月たった今は、
 麻痺してる部分が小さくなってきた。
 

2.腕が上がらない。


 退院時は、頑張って上に160度くらいしか開かなかった。
 寝た状態でのバンザイができなかった。
 でも、自宅での家事。
 それがリバビリになります。
 掃除、布団の上げ下ろし、
 洗濯を干す、高いところの物を取る・・・。
 
 今は、180度開きます。
 傷がつっぱって、
 気持ち的に腕を広げるのコワかったけど、
 ラジオ体操くらいは、容赦なくやっても問題なし。 

3.胸が硬い。

 看護婦さんに「術後1ヶ月目は胸が硬くなるわよ」って
 言われてたけど、ホントに硬かった。
 痛くはないけど、鉄板が入った感じ。
 ヒフの下はすぐ筋肉だから・・・?
 つける下着も圧迫感があって
 長時間は無理だった。

 でも今は、だんだんマシになってきてます。


4.傷あと
 
 ホラー映画みたいって言った胸の傷。
 1ヶ月めを過ぎると
 だんだんホラー感が消えてきます。
 かといって、傷が消えたりはしないけど。
 鋭利な刃物でスパッと
 一直線に切ったような、感じです。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ