乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

抗がん剤決定

5月1日。外来。

乳がんの補助療法の
治療方針が決まりました。

非浸潤がんだったら、
しなくてもよかったのに・・・ウゥ。


化学療法     抗ガン剤FEC (抗ガン剤の頭文字らしい)
           6クール/4ヶ月


ホルモン療法   ゾラデックス
            2~3年
            (その後の治療はあるのか?)

先生は、
ホルモン剤は「今からやります」と、
早速ゾラテックスなるものを
腹のへんに皮下注射。

注射器の大きさのわりには、
あんまり痛くない。

抗がん剤を先にして、
終わってからホルモン療法だと思ってたけど、
このさき妊娠を考えるなら、
ホルモン療法で、
卵巣の機能を低下させてから
抗がん剤をしたほうが
妊娠の可能性があがる、と説明される。


再発の80%は2、3年以内におこるので、
3年後に再発がなければ、
ホルモン剤を中止して、
生理が戻ってくれば妊娠可能だそう。

こんなに検査とか手術とか薬とか、
いろんな処置されて
妊娠できるカラダなんだろうか・・・???


ホルモン剤は、
5/1に第1回スタート。

抗がん剤は、
5/18に1泊2日の入院からスタート。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ