乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

手術説明

1月30日、
主人と私と私の母とで
手術説明を受けに行きました。

連絡した時は、
母も「乳がん」の診断にボーゼン。
でも早期なので大丈夫、
と親子2人で無理やり楽観的。


しかし手術説明では、
まさか!の乳房全摘出手術。

早期の乳がん→ちょっとイボを取る。
ぐらいに考えてたので、大ショック・・・!!

私の場合はシコリになっておらず、
アリの巣のように、
もやっと乳管内に広がっているらしい。

乳管内進展は、3.3cm。

その3.3cmのすべてが
ガンでない可能性もあるし、
逆に、画像に写らない範囲で
それ以上拡がっているかもしれない、
なので全摘を勧めます、とのこと。

もっと進行してる人が乳房温存ができて、
早期の私が全摘・・・!!??

母を駅まで送って、
帰りの車で1人になった時、
涙が溢れてとまりませんでした。

主人も母も
「もっといい方法があるはず!! 別の病院に行こう」
と励ましてくれました。

早期と聞いたから気持ちを保っていられたけど、
完全にノックダウン。
自分の体のことなんだから、
自分が一番しっかりしなきゃいけないのに、
何をする気も起きませんでした。


2日後、ようやく先生に再度説明を聞き、
やっぱり納得いかなくて、
セカンドオピニオンを申し込む。

2通、紹介状を書いてもらう。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ