乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

再建乳房の不自然さについて

これ。

乳房再建の手術を受けて
直後に書いた日記ですが、
左右の胸のこまかな部分の不自然さが
気になって気になって気になって・・・・・
嫌だった頃の日記。

----------------------------------------------------------
乳房再建をし、無事1カ月を乗り切ったところですが、
最近、急に色々と悩んでます。

それは、健側の乳房。
(残った方の健康なおっぱい)

どうも左右が、かたちんば。

それは何かと言うと、
やっぱり自分の胸と再建の胸では形がちがうのです。

自分の胸はやっぱり、自然に垂れてます。
でも、再建側はなんというか、ちょっと丸い。
ゴム毬、みたいな。

寝るとよくわかります。
自然な胸は横に流れる。
再建胸は、寝てても形がキレイにキープされたまま。

すごい気になる・・・。
--------------------------------------------------------------


一時期、本気で悩んでいました。

でも、再建胸は再建胸。
じぶんの乳房ではないので
ある程度、納得できるところで
折り合いをつけるしかないですね。

手術をしてくれた先生に
『この不自然さって、
時間がたてば落ち着くんですか??』って聞いたら
『仕方ないわね、
だって無から有を作りだしたんだから』と
アッサリ言われました。

つまり、しょうがないってこと。

このころ、本気で自分の乳房がないことを、
傷跡や不自然さを『恥ずかしい・・・・!!!』
と思ってたけど、
傷跡やその不自然さも含めて
自分の乳房だし、
片方の乳房を犠牲にすることで
生命を救ってくれたんだから、
恥ずかしいと思うのは
やめにしました。


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ