乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

早く飲みたい、梅酒

ようやく青梅の季節になりましたー。

毎年5月くらいになったら、
地元スーパーなんかで青梅を見かけるんですが、
(今年はまだ見てない気がする・・・)と思ってたら、
今年はいつもより遅いみたいで、
今日、ようやく梅に遭遇。

私は梅酒が大好きなんです。
いつも2年寝かして飲むのが、
我が家のオキテ。

去年は、梅ジュースしか漬けなかったんですが、
今年は梅酒、梅ジュース、梅干し、梅味噌と、
ヤル気まんまんです!!

今年は梅干し、梅味噌にも挑戦してみようかと。

道の駅のおばちゃんに
教えてもらったんですが、
梅味噌っていうのがオイシイらしい。

自家製梅酒って、
ロックとかソーダ割りもおいしいんですが、
一時期我が家では、
グレープフルーツジュースで
割って飲むのがはやりました。

いま我が家では次なるブーム、
「風呂上がりの梅ジュースのソーダ割り」が流行中。

居酒屋にありそう??