乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

乳がん検診から1年

先日の12/17。

乳がん発見のキッカケになった
健康診断から丸1年がたっちゃいました。

早いですな~。

この健康診断で
乳房にアヤシイ腫瘍が見つかって
要・再検査になり、
今かかってる病院に慌てて行ったところ
初期乳がんの診断になったのでした。

ホントは11月に予約をしてたんですが、
急に仕事が変わって、
当初の健診日を変更⇒変更したあげく
(年内に行っとくかぁ~)という感じで
やっとこさ12月に健康診断を受けたのでした。

だいたいが血液検査の結果
くらいしか興味ない感じで行ったんですけどね。

あー、キャンセルせず行ってよかった。

懐かしいなぁ~。
当日何を着てたとかまで、
まだ覚えてるくらいなのに。


12/17に健康診断受けて、
12/27に再検査をすすめる内容の手紙が
紹介状と一緒に来たので、
ビックリして慌てて
年末も営業してる病院を探して
今の病院に駆け込んだのでした。

おかげで、去年の年末大掃除は超手抜き。
それからマンモグラフィやら細胞診やらCTやらMRI・・・と、
あわただしく何回も検査して
ようやく確定診断がついたのが、
1カ月後。

当時、新しい職場で勤め始めたばっかりだったので
気兼ねをしながら
休みを取ってた記憶があります。

(今度こそハッキリするよね?!)と思いながら
検査を受けるんだけど、その後もまた検査で・・・
不安でイライラしながらの1カ月でした。

当時、自分の胸のしこりは一体なんなのか?!
シロなのかクロなのか??
宙ぶらりんの状態に置かれた1か月を思いだすと、
懐かしいけど戻りたくはないな・・・。

乳がんだって分かった後は
「なにつまらんもん見つけてくれたんじゃ!」って、
健診でエコーしてくれた女の先生を
一時期恨みましたけど、
今は感謝してます。

だって乳がんが見つからなかったら、
甲状腺の方も見つからなかったし・・。

ずっと、このエコーして見つけてくれた
名前も知らない女先生に
お礼の手紙を書こうと思いつつ、
グダグダしてて1年がたっちゃいました。

ズボラーですが、いつか書きます!


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ