乳がん・甲状腺がん治療の日記

乳がん、甲状腺がんの発覚と手術・治療、その後の日常生活。

甲状腺がん宣告

術後、3日目。

先生に呼ばれて、
甲状腺の細胞診の結果を
主人と一緒に聞く。


結果は、甲状腺乳頭がん[E:weep]

ショック・・・。
また?? 私まだ31なのに。

先生は
甲状腺がんはおとなしいし
早期だから、
まだ何かをあきらめる状況じゃない」って言うけど。

乳がんの手術前から、
「もしかしたら・・また癌かも」って
ずっとストレスの元だったから、
聞いたときはショックの半面、
わかってホッとした変な気持ち。

乳がん以降、
まさか!な事態が続いてるので、
今回は、1度目ほどガーン!とは
こなかったけど、
その日1人で食事してると、
やっぱり涙がジワジワ。

でも、ここで疑問に思うのが、
人の体に同時に2つのがんが存在するって、
あり得るのか?っていうこと。

以前、ヒロシマの被爆者で『多重がん』を
患うひとがいるってテレビで見たけど、
フツーな暮らししてる人間がそうなることって、
あるのかな。


先生と話して、
甲状腺がんは急速に進行しないので、
退院後、
体力が回復してから手術をすることになりました。

いま、シコリは2cm程度。
手術は甲状腺の半摘出、
リンパ郭清なし、の予定。


この日は、
主人の両親がお世話をしに来てくれてたので、
笑顔を取り繕うのがしんどかった。

実家の母にも、なかなか言えませんでした。


↓ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ